logical-logistics

準備中 記事を書きためてます

転職において物流企業が求めている人材について

物流業界に転職しようとしている人の参考になれば幸い。

1 マネージメントスキル
 物流の仕事はとにかく『管理』が重要。
 それは、営業だろうが現場だろうが関係ない、経理も総務も同じ。
 社員という立場の場合、『物流の現場で直接手を使う』という事が少ないからだ。
 営業は現場がちゃんと回っているか管理が必要
 現場の社員は働いている方々が働きやすく生産性があがるように常に管理が必要
 どこの部門においても実際の仕事は他の人がやっている為、殆どが管理業務になる。

 末端の社員でも当然同じ事であり、物流業界の社員は必然的に管理スキル『マネージメントスキル』が必要となる。

2 物流以外の分野での深い知見
 元々物流業界にいて、エグゼクティブ転職を考えている場合は別であるが
 全くの畑違いの業界から転職を考えている場合。
 元の業界の造詣が深ければ深いほど歓迎される。

 どの業界でもいいわけではないが、『社会的に貢献度が無い業界以外』は問題ないと思われる。

 例えば私のようなIT業界からの転職の場合
 IT化が猛烈な速度で進んでいる物流業界において重宝される事間違いない。
 HPデザインなどシステムに関係が無い職種でさえそのプロジェクトマネージメントスキルは有用である。
 
 小売や美容業界、食品メーカーなどなど。
 どの業界でも知見が深ければ歓迎される可能性は高い。

 物流のアウトソーシング化は業界に限らず広がっている。
 物流に関する機能子会社である場合を除いて、3PLを進めている企業であれば
 業界知識は営業面で役立つので歓迎される可能性は高いだろう。

3 勤勉な人間
 日進月歩で技術革新が起こる物流業界。
 半年前の情報も信憑性が無くなる状況。
 日々情報収集を行い、自らのスキルを高める努力がないと生き残る事はできないだろう。
 
 転職で入社する人にはこの点を求める企業も多いと思う。

 人から教わる知識だけで日々の業務をこなすのでは、とても戦力にならない。
 自発的に学ぶ人間を採用する必要がこの業界にはある。


4 ロジカルな人間
 何か課題に対しての対処を感覚で進めようとするのは、非常に危険が業界である。

 

logical-logistics.hatenablog.com

 

 
 きちんと系統立てて物事を考え進める人が求められる。


5 『話せる』人間
 これは単純プレゼンがきちんとできる人。
 業界ではこういった人材は乏しい。
 
 プレゼン経験が豊富であれば武器になる。

以上は物流業界に限った事ではないだろうが、特に物流業界では求められるので
物流業界の転職に興味がある人は参考にして頂ければ幸いである。